株式会社Lifex主催のEC担当者向けセミナーで「そばに」が登壇しました!

\EC担当者必見/押さえておくべき戦略と次なる施策は!? どうなる?どうする?2024年問題徹底解剖

この度、12/5に開催された、株式会社Lifex主催のEC担当者向けセミナーでそばにが登壇しました!本イベントがどのような内容だったのか、ご紹介させていただきます!

イベント概要

2023年も終わりを迎え、EC・D2C業界の皆様は年末年始のイベントに向けて繁忙な日々をお過ごしのことと存じます。

同時に、2024年を迎えるにあたり、次なる一年をどのようにとらえ、どのような戦略で進めていくかを模索している企業様も多いことでしょう。

特に焦点を当てるべきは、「物流の2024年問題」です。EC事業者にとっては、物流業務の効率化や送料など配送設定の見直しなど、迫りくる大きな課題にしっかりと対処しつつ、物流問題に限らず、顧客の生涯価値(LTV)を向上させる方法についても検討が求められます。

そこで、本セミナーでは、新規獲得から既存顧客育成、物流問題に至るまで、様々なテーマに焦点を当て、2024年にどのように対応していくかを業界のプロフェッショナルな方々にお話しいただきました。

また、2024年に向けた戦略策定にお役立ていただける本セミナーへは、下記のような方々がご参加いただきました。

・定期の新規獲得に悩んでる方
・獲得販路を拡大したい方
・LTV改善施策に悩んでいる方
・継続率を改善したい方
・解約理由の分析に困っている方
・広告運用における費用対効果を改善したい方
・本格的にAmazon販売にチャレンジしたい方
・Amazonでの売上にお悩みの方・定期通販で、引上げ率をUPしたい方
・購入者様との接点を増やしたい方
・物流2024年問題における対策を知りたい方
・物流の作業効率を改善する方法を知りたい方
・物流コスト高騰への対応を悩んでいる方
・2024年にEC業界では何を注意していく必要があるか知りたい方
・コストをカットして終わりではない売り上げにつながるCRM戦術を学びたい方

タイムスケジュール

13:00-13:25 株式会社売れるネット広告社様
13:25-13:50 株式会社そばに様
13:50-14:15 株式会社wevnal様
14:15-14:40 株式会社キャッチボール様
14:40-15:05 株式会社スクロール360様
15:05-15:30 株式会社ライフェックス

第1部:A/Bテスト結果からみるD2Cの成功事例と最新のノウハウ

【A/Bテスト】試行回数1200回行ってきた中で導き出した、レスポンス率や費用対効果(ROAS)が劇的に上がった内容を大公開!今回は最新のノウハウ複数事例を基にお話ししました。

【スピーカー】
島本 悠己

株式会社売れるネット広告社

クラウドサービス部 マーケティング担当

昨年から発足したインサイドセールスチームの立ち上げメンバーとして活動。 マーケティング全般を担い、D2C(ネット通販)事業を行うスタートアップから売上100億円を突破している事業主様の支援に携わってきた。 特に化粧品・健康食品企業様の課題解決に向けた提案を日々行なっている。

 

第2部:2024年最新版!掲載するだけでは売れない! Amazon販売の攻略法を大公開!

累計800社以上の支援をし、AmazonベストセラーやAmazonアワード受賞企業を多く輩出していきた中で、Amazonで戦うために必ず抑えなきゃいけない販売攻略法を大公開!
新規参入のポイントから売上300%UPした事例までご紹介しました。

【スピーカー】

足立 障后

株式会社そばに

セールスコンサルタント

愛知県名古屋市出身。WEB制作&マーケティング支援企業に約9年コンサルタントとして従事。「顧客の売上UPのWEB支援」をモットーに、顧客に寄り添う支援を実施。2023年から”そばに”にセールスコンサルタントとして参画。Amazon参入初期の方からAmazonでさらなる売上UPを求める企業様まで幅広く支援。月間50社以上のAmazonコンサルを実施。Amazon売上額300%達成する企業様などを輩出し、クライアントの「売上UP」にこだわって支援を行う。

 

第3部:「既存顧客理解」の重要性 入り口だけでは限界がある?既存顧客をいかに継続させていくかが課題!

近年D2C企業が増加し、商品・サービスの差別化は難しくなってきております。
新規顧客を獲得できても、継続してもらわないと更なる事業成長には繋がりません。
「既存顧客理解」が今後重要になってきます。
今からでも始められる“最新解約防止策”を事例を基にお話ししました。

【スピーカー】

秋元 良範

株式会社wevnal

BOTCHAN Keeperマネージャー

デジタルマーケティング支援企業で、数多くの大手上場企業をコンサルタントとして支援。 その後、SaaS事業部門の立ち上げと新規事業を担当。2022年にwevnalに参画。 解約防止チャットフォームBOTCHAN Keeperのカスタマーサクセスチームを統括。 現在は事業推進に従事している。

 

第4部:決済だけで終わらせない!新しい売上をつくる後払いサービス

定期通販事業者様がお悩みのCRM施策として、新たに顧客接点を作ることができる最新の後払いサービスをご紹介。
通販における後払い決済の意外な需要や、導入事業者様のお声もお届けしました。

【スピーカー】

相河 礼菜

株式会社キャッチボール

営業部 第一課

金融系企業で保険や融資の商品を中心に営業を経験。Pay決済の商品に出会って決済の多様化の時代が来ると考え、株式会社キャッチボールに入社。 全国の通販事業者様に対し、決済会社の立ち位置から事業をサポート。 サービス開発にも参画し、お客様の声をサービスにフィードバックする役割を担う。

 

第5部:迫る「物流2024年問題」!EC通販事業者はどう備えるべき? ~今からでも間に合う具体的な対応策を大公開~

「物流2024年問題」まであとわずか!
運賃値上げ、出荷数制限などEC通販業界にはどのような影響があるのか?
そしてどうすればこの問題を乗り越えられるのか?
EC通販物流の専門家が、今からでも間に合う具体的な対策方法と物流現場のリアルについて解説いたしまました。

【スピーカー】

高山 隆司

株式会社スクロール360

常務取締役

1981年株式会社スクロール(旧社名ムトウ)に入社後、新規通販事業の立上げ、販売企画、INET戦略策定など42年にわたり通販の実戦を経験。 2008年、他社のネット通販事業をサポートするスクロール360設立に参画、以後200社を超えるネット通販企業の立ち上げ、コンサル、物流受託を統括。著書に「ネット通販は物流が決め手!」「EC通販で勝つBPO活用術」(いずれもダイヤモンド社)がある。

【役職】
・株式会社スクロール ソリューション事業セグメントオフィサー
・株式会社スクロール360 常務取締役
・成都インハナ有限公司(中国四川省)董事
・流通経済大学 客員講師
・ダイレクトアジェンダ・カウンシルメンバ

 

第6部:徹底解説! 2024年問題は物流だけではない。 ユーザーの行動を可視化し、CRM視点で取るべき対応策とは?

2024年の物流問題が大きく取り沙汰されていますが、2023年同様、CRM領域での改善も新規獲得と同じくらい重要です。 2023年CRMのアカデミー事業を立ち上げた当社からは、押さえておくべき基本を解説しました!

【スピーカー】

江森 清文

株式会社ライフェックス

CRM Manager

DtoC領域において2社の経験。CRM業務を取りまとめ、メール施策、 DM施策、同梱施策を得意とし、様々な化粧品分野の年間LTVの最大化に貢献。 現在はその技術を活かし、Lifexにおいて様々な分野のコミュニケーション設計を実施し、クライアント様のLTV向上を実現している。 保有資格 ・通販エキスパート検定1級 ・通販CXマネジメント検定

 

 

株式会社そばにでは一緒に働く仲間を募集しています