AmazonSPN(Service Provider Network)に「株式会社そばに」が選ばれました!①
昨年の話にはなりますが、弊社Amazon運用コンサル「そばに」がAmazonSPNに選ばれました!
という報告から始まりましたが、「そもそもAmazonSPNとは?」という疑問が湧いていると思います。
今回の記事では、Amazon事業者の皆様やAmazon運用コンサルに関心がある方向けに、
- AmazonSPNとは?(前編)
- AmazonSPNに認定された事業者って何?(前編)
- AmazonSPNの「そばに」のサービス内容(後編)
といった内容を前編と後編に分けてお届けしていきます。
「Amazonの売上が思うように伸びない」「Amazonの運営に割く時間も人もいない」という事業者さまや「Amazon運用コンサルって何をするの?」と関心を持たれている方には、必見の記事です!
そもそもAmazonSPNとは?
(引用:amazon spn)
そもそもAmazonSPN(ServiceProviderNetwork)とは一体なんなのでしょうか?
具体例として、Amazonでモノを買った際に「Amazonサービスプロバイダーが配送」という記述をみたことがある方はいるでしょうか?
結論から言うと、Amazonに認定されたサードパーティ専門家です。
もう少し具体的に示すと、Amazonセラー向けに様々な分野の公認外部サービスプロバイダーを紹介するネットワークのことです。
日本語圏だけでなく、欧米のサービスプロバイダーさんにもコンタクトを取れるという特徴もあります。
- 越境事業を考えている
- 現地法人を持ちたい
- 販売代理店を海外に持ちたい
などを考えているAmazonセラーさんは、このメリットを活かすことができます。
海外のプロバイダーさんであっても、日本語対応しているところもあるので要チェックです。
基本的にAmazon関連業務のほぼ全てを、掲載のプロバイダーさんに相談・委託できますが、業務内容は以下のようにセグメントされています。
FBA商品の梱包
- IPアクセラレーター
- アカウント管理
- イメージング
- カタログ作成
- コンプライアンス情報
- トレーニング
- 会計
- 保管
- 商品紹介コンテンツ
- 広告の最適化
- 海外からの返品
- 海外配送
- 税金
- 翻訳
上記のように、Amazon事業全般をサポートできる企業を紹介しています。
AmazonSPNに選ばれた弊社「そばに」とは?
ここからは、AmazonSPNに選ばれた弊社「そばに」のサービス説明をしていきます。
Amazonの売上が低迷している事業者さんや、横ばいのセラーさんにクリティカルな提案と施策を実行して、数百ものクライアントさんの売上・利益に貢献してきました。
そんな弊社そばにの情報を一緒に見ていきましょう!
Amazon運用コンサル「そばに」の概要
まず、10年間のAmazon販売支援の実績がございます。
私たちの強みは、
- コンサルタントチーム
- EC支援システムを開発しているエンジニアチーム
もAmazonでセラーとして販売を経験していることです。
現在もセラーでバリバリ販売を行っているコンサルタントも在籍しています。
長年積み重ねてきたノウハウに加えて、自分たちで経験しているからこそ分かるリアルで泥臭い戦略と戦術を元に、様々な企業様のAmazon事業を成功に導いて来ました。
エンジニアチームでは、Amazonで販売されている数千万商品の売上データを取得・蓄積するデータベースを独自開発し、5年に渡りデータを貯め続けています。
自社で独自データベースを持ち、Amazonコンサルティングを行う企業は他にはないと思います。
データベースから分析されたデータに基づきよりリアルな戦略を御提案させていただいております。
更に、実績が認められアマゾンジャパン合同会社様と強力に連携し幾度もセミナーを行ってきたという信用もあります。
アマゾンジャパン様の強力なサポートと、弊社の独自の販売戦略提案で貴社のAmazon販売を強力にバックアップします。
もちろんAmazon以外の「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「eBay」などの、他のマーケットプレイスでの販売経験があるメンバーもおりますので、総合的なEC販売の戦略提案も承っている。
というような感じですが、「じゃあ支援実績はどうなの?」と気になる方がいてもおかしく無いはずです。
それらも以下で解説していきます!
Amazon運用コンサル「そばに」のセラー支援実績
弊社「そばに」が支援した事業者さんの売上を改善した例を厳選紹介します!
アパレル小物卸売企業
2年で月商3,600万まで成長していただき、昨対比で伸び率360%の成果もございます。
競合多数のビッグKWでベストセラーとAmazonChoiceをダブルで獲得で、コロナ禍でも昨対300%で進捗。
少ない商品数でも着実に売上を上げるカタログづくりを支援しました。
- 強い競合セラー
- アパレル大不振下
という厳しい環境ではありましたが、爆発的成長を実現しました。
取り組み内容は以下の通り!
- 競合調査
- 商品登録
- ページ内画像ディレクション
- スタートダッシュ販促提案
- 広告運用代行
- レビュー対策
詳細についてはコチラをご覧ください!
食品卸売企業
スタートから3年で月商5,000万まで拡大し、伸び率2400%達成しています。
価格競争になりやすい商品ですが、ブランディング効果で転換率25%を達成しています。
Amazonの食品市場の拡大に合わせて着実に実績を伸ばしてきました。
そばにのサポート内容は、以下になります。
- 競合調査
- 新規商品登録
- ページ内画像ディレクション
- 既存商品のリニューアル
- 広告運用代行
- セール対策
詳細についてはコチラをご覧ください!
段ボール製造企業
ダンボールという1商品でも、3ヶ月で単品月商350万達成したというサポート実績がございます。
Amazonでは全く市場が無かった商品ですが、プレスリリースやYouTuberを活用し、1商品のみの展開。
市場の開拓とニーズの顕在化を行いました。
支援した部分は以下の通り!
- 競合調査
- 新規商品登録
- ページ内画像ディレクション
- 既存商品のリニューアル
- 広告運用代行
- セール対策
コチラよりご確認ください!
次回の後編では、『AmazonSPN「そばに」として提供しているサービス』について、詳しく解説していきます。
また次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。